30歳代後半のトライアスロンを趣味とされる男性会社員のぎっくり腰改善例です。
3日前に急にギックリ腰になり、激痛で歩くのもやっとの状態で来院されました。
当院に来る前にかかりつけの接骨院に行ったもの改善が見られなかったそうです。
いつものように最初は検査を行いますが、今回は根本原因が特に見つかりません。
※ぎっくり腰で根本原因が無いのは珍しいケースです。
ただ腰やお尻の筋肉にかなり重症の年季の入ったコリができており、
腰やお尻がカチカチの状態でした。
※このようなカチカチに凝り固まった筋肉の事をトリガーポイントと呼びますが、トリガーポイントが出来ると激しい痛みが発生します。
トライアスロンの大会に出るために、週2~3日トレーニングをされているそなので、
トレーニングの疲労が蓄積して筋肉にトリガーポイントが発生てしまったようです。
特に最近は来月開催される試合にそなえてかなりハードねトレーニングを行っていたとのことなので、
もともと有ったトリガーピントがいよいよ強い痛いを発生し始めたようです。
火山に立てえると噴火直前まで溜まっていたマグマがいよいよ噴火してしまった状態です。
このようなケースは痛みの直接原因のトリガーポイントを丹念にほぐしてゆきます。
ただトリガーポイントにまで進展した筋肉は、マッサージや鍼や電気では解せません。
当院では特殊なテクニックを使いトリガーポイントをほぐして行きます。
結果ですが、合計3回の施術で痛みが20~30%まで軽減、
この患者様はかなりしつこいトリガーポイント広範囲に出来ていたので、合計8回ご来院いただきました。
その時点で痛みはなくなり、今まではトレーニングしていても腰が結構痛かったらしいのですが、
トレーニング中でも痛みが出なくなったそうです。
めでたく大会にも出場でき今回は今までで一番良い順位だったそうでうす。
一口にぎっくり腰といっても原因が様々で、原因をシッカリと分析して、
原因ごとの施術を行えばぎっくり腰や慢性腰痛もほとのどのケースで改善可能です。
お困りの方はお気軽にご相談下さい。