2017年の当整体院で特徴的な出来事は、「不定愁訴」でのご利用がとても多くなった事です。当整体院では以前より、不定愁訴でのご利用が多かったのですが、今年は更に増えて症例別の患者様数で一番多くなりました。 (more…)
❖千歳烏山整体院は1月4日まで冬季休暇とさせて頂いております。
新年は5日の10時から施術&電話受付開始です。新規のご予約希望や予約変更のご連絡は、留守電にご伝言下さい。03-5969-9079 (more…)
2017年12月18日
今回も肩こりの改善例です。
30代の女性の漫画家の患者さんです。
※漫画家の方は結構利用していただいています。
数年前から首・肩のコリがひどくて、毎日パンパンに凝り固まっているとのこと。
毎日午後になると、頭痛、目まい、吐き気も出てくるそうです。
頭痛、目まいが続いた時に病院へ行って調べてもらったら、
「脳には異常はない」
「ストレートネックなので肩がこるのは仕方がない」
と言われたそうです。
週1回以上はマッサージや整体に通っているが、
その時は楽になっても、翌日には元に戻ってしまうとの事。
仕事がら一日中長時間PCを使っているので、
しょうがないと思い諦めていらっしゃったらしいのですが、
編集者の方が当院の患者さんで、そのご紹介で来院頂いたとの事です。
いつものように体のチェックから始めましたが、
頭、顎、首、肩、肩甲骨周辺の筋肉・筋膜がカチカチに凝り固まっていました。
また、トリガーポイントと呼ばれる強い痛みを発生させる筋肉・筋膜の硬いコリが、
広範囲に発生していました。
これらの筋肉・筋膜のコリやトリガーポイントが痛みの直接原因と考えられます。
又、根本原因の中で特に目立つのは下記の2点でした。
1、自律神経の乱れ(交感神経が優位になっている)
2、目の疲労
少し説明しますと、
ストレスが強いと脳が興奮状態になり、交感神経と呼ばれる、
戦闘モードの自律神経が優位になります。
交換神経が優位になると、身体が戦闘状態になり、
首や肩の筋肉に強い緊張が発生します。
また、寝ている間に噛みしめが発生し、顎や頭の筋肉が緊張します。
この状態が長く続くと慢性的な頭のコリ、顎のコリ、肩コリ・首コリが発生します。
また、眼球をコントロールする神経と、首や肩の筋肉をコントロールする神経は、
近い場所を通っています。
よって、眼球が疲労すると、その刺激が首や肩の神経に伝わり、
首や肩の筋肉が緊張してしまいます。
施術内容ですが、
1、脳の興奮を鎮める施術。
2、自律神経・ホルモンを調整する施術。
3、眼球の疲労を取る施術。
3、筋肉・筋膜のトリガーポイントを緩める施術・
最初に、脳の興奮を鎮めて、
副交感神経と呼ばれるリラックスモードの自律神経が働くようにしました。
それだけで、首や肩の筋肉の緊張が取れました。
さらに、眼球の疲労を回復させる施術を行いましたが、
首や肩の筋肉はさらに軟らかくなりました。
その時点で、患者さんの感想としては、
「首がゼンゼン動かなかったのに動くようになりました」
「首や肩に血液が流れ始めた感じでとてもポカポカして来まし」
との事です。
最後に筋肉・筋膜に発生したトリガーポイントを緩める施術を行いましたが、
患者様の感想としては、
「来た時も頭痛が有ったのですが、今頭痛がなくなりました」
「首や肩が軽くなって自分の体ではないみたいです」
との事でした。
かなり根深いトリガーポイントが出来ているので、
トリガーポイントを解消する為に5回通院して頂きましたが、
5回目終了時点では
「頭痛や吐き気は出なくなりました」
「長時間PCを使っていると首・肩にハリ感は出るが以前のような痛みは出なくなりました」
との事です。
仕事がら、締め切り前は徹夜が続くような仕事環境なので、
月1回程度の頻度でメンテナンス通院をして頂いていますが、
昔のよう我慢できない肩こりや、頭痛、吐き気は出なくなたそうです。
一口に「肩こり「」といっても、人によって原因は様々です。
千歳烏山の整体院では、
「原因を的確に見つけ出して原因の部分から改善する」
施術を行います。
このような施術を行う事で、
長年治らなかった肩こりでも改善させる事が可能です。
現在がマッサージや整体、カイロ、接骨院等の治療院へ通っているが、
「その時は楽になってもスグに元に状態に戻ってしまう」
方は、一度当院を利用してみて下さい。
「良い状態が維持できる体」を取り戻す事が出来るはずです。
03-5969-9079
2017年12月16日
❖千歳烏山の整体は1月4日まで冬期休暇とさせて頂きます。
1月5日は朝10時より施術開始します。新規のご予約・予約日変更のご連絡は留守電にご伝言下さい。5日に当整体院よりご連絡させて頂きます。 (more…)
2017年12月15日
❖千歳烏山整体院、本日15日(金)は元気に8時まで施術しております。
例年以上に寒い為、不定愁訴でのご予約が目立ちます。代表的な症状は、頭痛、疲労感、不眠、体の冷え、手先足先の冷え、動悸、咳、便秘、肌荒れ、首~肩のコリ感、等です。 (more…)
2017年12月11日
肩~肩甲骨の痛みの改善例です。
40代の女性看護師さんです。
当院はなぜか医療関係者のご利用比率が高いです。
昔から慢性的な肩こりが有ったのですが、
1ヶ月程前から特に右の肩・肩甲骨の内側に強い痛みが発生。
その他にも、頭痛や胃の痛みも同じ頃から出始めたとの事です。
あまりに痛いので勤めている病院で診てもらったら、
「首の骨が狭まっているのが原因」と言われて、
週2回病院で首のマッサージやけん引を受けたが改善が見られないとの事です。
胃の痛みは胃腸炎と診断されて、薬を出されたもの、まだ毎日痛みが有るとの事。
最初に体をチェックさせて頂きましたが、
右の肩や肩甲骨周辺の筋肉にトリガーポイントが発生していました。
(強い痛みを発生さる筋肉の硬いコリ状態)
痛みの直接原因はこのトリガーポイントだと推測されます。
また、内臓をチェックすると、
「胆のう」の働きが悪くなっているサインが強く出ていました。
「胆のう」の機能低下が今回の痛みの根本原因と推測されます。
少し説明させて頂きますと、
内臓が疲労したり、機能低下すると、「内臓体性反射」と呼ばれる現象が起きて、
内臓ごとに、特定の筋肉やツボの部分に強い緊張が発生します。
この緊張が続くと筋肉にトリガーポイントが発生し、強い痛みが出ます。
胆のうの場合は、右の首、肩、肩甲骨の内側や、
右手の親指の付け根、右の土踏まず等に痛みが出ます。
また、人によっては、
ガンガンするような頭痛、みぞおち周辺が締め付けられるような感じ、
胃周辺の痛みも発生します。
「胆のう」は袋のような臓器で、
胆汁を溜めておいて必要に応じて、腸に送り出す場所です。
胆汁は脂肪や油等を分解しやすくする消化液です。
肝臓で生成されて胆汁に溜めておいて、脂肪や油を食べた時に腸に送りだします。
よって、脂肪や油分が多い食べ物を大量に食べたり、
毎日続けて食べたり飲んだりしていると、
胆汁を大量に分泌する為に、胆のうに過度な負担が発生し、
胆のうが弱って来ます。
患者さんにお話しを聞いていみると、
痛みが出始める少し前から、腸内環境を整えようと思って、
チーズやヨーグルトをかなり多めに食べていたとのこと。
乳製品を多く取る事により、胆のうに負担が発生し、
今回の痛みを誘発したと推測されます。
施術内容ですが、
1、肝臓、胆のうを元気にする施術。
2、トリガーポイントを解消する施術。
3、乳製品を1週間程控えてもらうように指導。
結果ですが、
1回目の施術が終わって時点で、
右の肩、肩甲骨の痛みが半分程度に減ったとの事。
2回目の来院時に状態を確認すると、
1、肩、肩甲骨の痛いは20~30%程度に減少。
2、胃の痛みは出なくなった。
3、頭痛も出なくなった。
との事です。
筋肉にトリガーポイントが出来ているので、
このトリガーポイントを解消するために、
合計5回通院して頂きましたが、
5回目終了後には痛みは全く出なくなったとの事。
また、胃の痛みや頭痛も出ていないとの事です。
今回の痛みは首の骨が狭まっている事が原因ではなくて、
胆のうの疲労だったと推測されます。
また、胃の痛みや頭痛も胆のうが原因だったと推測されます。
このように、内臓の疲労は色々な所に、痛みや不調を発生させます。
内臓によって痛みが出る場所や、不調の種類は異なりますので、
病院へ行っても治らない痛みや不調でお困りの方は、
内臓の疲労が原因のケースが考えられます。
病院でも治らない、痛みや不調でお困りの方は、
是非当院を利用してみて下さい。
多くのケースで改善を実現して頂けるはずです。
2017年12月10日
❖13日(水)はセミナー参加の為12時までの施術となります。14日は休診日です。
今日もかなり冷え込んでいますが、寒くなると痛みや不調(肩こり、頭痛、めまい、疲労感、冷え、動悸、風邪を引きやすい、湿疹が出る、等)が強くなる方は、 (more…)
2017年12月4日
暫くは、肩こりの改善例をご紹介して行きたいと思います。
40代の主婦の患者さんです。
10年以上前から慢性的な肩や首のコリ感で悩まされて来たそうですが、
数カ月前から左側の肩、肩甲骨、胸にかけての痛みが強くなってきて、
左腕もにシビレが発生。
不安になって病院へいったら、
レントゲンの結果
「ストレートネックになっている」、
「首の骨の隙間が狭まっている」
との説明を受けて、
痛み止、筋肉弛緩剤、湿布をもらって様子を見て下さいと言われたとのこと。
暫くしても治らないので、接骨院へ行ったところ、
「ストレートネックが原因なので、毎日通って下さい」
と言われて毎日は無理なので週2~3回通ったものの、
1ヶ月たっても良くならないそうです。
最初に体をチェックしたところ、
左半身の首、肩、肩甲骨、腕の筋肉に強い緊張が発生し、
トリガーポイントと呼ばれる痛みやシビレを発生させる、
硬結状のコリが発生していました。
この筋肉の緊張が痛みの直接原因と推測されます。
また、内臓をチェックした所、
「心臓」が疲れているサインが強くでました。
心臓が疲れると、「内臓体制反射」と呼ばれる現象が起きて、
左半身の首、肩、腕の筋肉に緊張が発生します。
この状態が長く続くと筋肉にトリガーポイントと呼ばれる硬いコリが発生し、
痛みやシビレが誘発されます。
私が「心臓が疲労してるようです」とお伝えすると、
ビックリされる患者さんが多いのですが、
内臓の中で一番働いているのは心臓です、
よって心臓は内臓の中では一番疲れやすい臓器です。
日々の生活の中で、心臓を結構疲れているのですが、
多くの患者さんは気づいていないだけです。
心臓が疲れる原因として多いのは下記です。
1、ストレス
2、過労
3、気候変化(特に暑い時、寒い時)
4、タバコやアルコール、その他の化学物質。
5、各種のアレルギー
6、糖尿病、動脈硬化、高血圧、腎臓の病気 等の病気。
今回の患者さんは、お子様が中学受験をするために、
心身共にかなりストレスが強い生活が続いているそうです、
このストレスが心臓に負担を発生させたのではと推測されます。
さて、施術内容ですが、
1、自律神経・ホルモンを調整する施術。
2、心臓を元気にする施術。
3、筋肉に発生したトリガーポイントを緩める施術。
結果ですが、
1回目の施術終了後に痛みやシビレは半分程度になったとのこと。
そのご、
施術の度に痛みやシビレは軽減して行き、
4回目の施術後は痛みやシビレは感じなくなったとのこと。
また、
「長年悩まされて来た、肩コリや首コリも最近はあまり気にならなくなった」
との事です。
肩、首、等の痛みは病院へ行くと、
「ストレートネックなので治りません」
「首の骨の隙間が狭まっています」
「首の骨がヘルニア気味です」
等と説明を受ける事が多いのですが、
私の臨床経験では、上記のような現象が痛みを誘発しているケースは
ほとんどありません。
痛みの原因としては10%も無いと推測します。
よって、
ストレートネックだから治らない、
骨の隙間が狭まっているから治らない
と言われても、多くの場合は他の原因で痛みが出ているケースです。
その原因を見つけ出して、
適切な施術を行えば、
・慢性的な痛み
・何所へ行っても治らない痛み
も多くのケースで改善可能です。
お困りの方は当院を利用して見て下さい。
改善のお役に立てるはずです。
s